Investment Money Stock Market

投資ポートフォリオを変更します!

自分なりの投資基本方針をもつ

2022年の最初の大仕事は投資ポートフォリオを変更しました。

なぜ、変更したかというと、私の投資の「基本方針」を作成したためです。

今までは米国株式(ETF)と投資信託を特に割合を決めずに適当に購入していました。

ETFも投資信託も商品(組入銘柄)が同じであればどちらでも良いと思っていました。

しかし、多くの投資家さんのやり方や自分でも投資について勉強した中で、

投資するにあたっての自分なりの「方針」を決めることが重要であるとわかりました。

ただ、「みんなやっているから」「これが王道だから」という意見に流されるのではなく、

自分はこういう理由で、このような投資をしているという「基本方針」を持つことにしました。

特に私が実践している「長期分散積立投資」は若い頃から老後までの超長期計画であるため、

何が正解であったかは、将来そのときにならないとわかりません。

将来、人のせいにすることがないように自分なりの意見を持って投資に挑もうと思います。

2021年までのポートフォリオと今後の目標

これが私の2021年までのポートフォリオです。

現金の割合が多く、また株式と投資信託の割合も特に理由なく購入していました。

去年までは、ETFも投資信託も指標が同じであればどちらでも良いと思い購入していました。

しかし、これからは現金を生活防衛資金として15%ほど残して残りを投資信託を中心とするポートフォリオに変更しようと思います。

理由は後ほど解説しますが、私は長期分散でインデックス投資を積み立てるスタイルで投資をしようと決めているので投資信託を中心とします。

今年の理想は下図のポートフォリオです。

いきなり、大幅な変更は売却入れ替え時期の検討などが必要なので、まずはこのようなポートフォリオに近づけることを目標とします。

投資信託で全体の3/4となる75%ほどにしようと思います。

投資信託を中心とする理由

私は投資を始めた当初は投資信託を購入していました。

しかし、途中からETFという取引時間内であれば株と同じようにリアルタイムで売買できる商品があると知りました。

そして、有名投資家や投資系YoutuberがETFを薦めているのを知り私も一部購入を開始しました。

ETFを購入し始めた理由は、ただ単に「かっこよさそうだから」です(笑)

リアルタイムで価格が変動し売買もできることでトレーダーのような気分を味わえます。

しかし、原点に立ち返ると私は長期投資を主軸としているので頻繁に売買をすることはありません。

また、長期投資で重要なのは「淡々と積み立てる」ということです。

株式投資は日々値動きがあり数字も目につきます。それにより気分が一喜一憂する人も多いです。

私も気分屋なので、日々の値動きにどうしても振り回されてしまいます。

そこで、毎月定額を積み立てる投資信託を主軸とすることにしました。

現在ではSBI証券や楽天証券でETFも毎月や毎週積み立て投資をすること可能となりましたが、

私は「ドルコスト平均法」を利用しての積立が理想であると考えています。

ドルコスト平均法については別の記事にて解説します。

投資信託は100円以上であれば定額購入ができるためドルコスト平均法を利用して積立ができますが、ETFは定量購入しかできないので毎月一定額購入することができず、ドルコスト平均法を活かせません。

よって、私は投資信託を中心とする投資スタイルを主軸とすることにしました。

投資スタイルは自分の年齢や性格、収入に応じて構築しよう

投資スタイルは個人の事情により正解は様々であると思います。

私はミレニアル世代に向けて記事を書いているので読者は20代〜30代だと思いまが、同じ年代でも考え方や懐事情は様々です。

投資に回せる資金の大小や、家族構成、住んでいる地域の違いによる住宅費の差、性格の違いまで考慮して自分に合ったスタイルを構築してください。

私の場合は24歳から毎月高額な貯蓄型保険をしていたので30代半ばで1000万円ほどの資産を築くことができました。

解約返戻金というかたちでしたので、支払った分以下しか戻りませんでしたが...

30代半ばまでは保険貧乏状態で収入が入っても月末には1/3くらいが保険料に消えていく生活でした...

貯蓄型保険に加入していたことは失敗だったと思っていますが、もし加入していなかったらこれだけの現金を保有できていなかったとも思います。

そう考えたらまだラッキーだと思いました。

私は投資期間をまずは60歳までと考えているので、あと25年ほどあります。

株式投資はリスクがありますが、過去の実績では15年以上投資すればプラスになるものなので全額株式に投資しています。

30代であれば、多少リスクを負うことは長期的視野で問題ないと思っています。

あとは本業や副業で稼ぐ力を身につけて投資に回せる軍資金を増やし、長期投資を続けたいと思います。

また、私はFIREを目指しているわけではないでのでしっかりとお金を使うこともして人生を心豊かに満喫していきたいと思います!!

-Investment, Money, Stock Market

Copyright© 未来をカタチにするブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.