Life Style Money

節約生活で豊かさが増すって本当?

 

今回の学び

①適度な節約生活で貧しくることはない

②何もかも我慢することが節約ではない

Mi.
今日から余計なお金は1円たりとも使わない!
その意気込みは危険じゃない?(笑)
いぬさん

 

節約生活と聞くと「苦しい」「貧しい」「恥ずかしい」と思う人が多いでしょう。

私も初めはそう思ってました(笑)

しかし、節約生活を実施すると自分の価値観と向き合うことができるんです。

それはなぜか?人間は収入が上がると自然と生活水準が上がり支出が増えます。

すると、お金を使っているのに満足度が上がらないものまで購入するようになります。

ここで、節約を意識してとりあえずあれこれ支出を減らしてみると、

「幸福度が下がったもの」「幸福度が変わらないもの」「幸福度が上がったもの」

この3つか浮き彫りになります。

その中から、「減らしたら幸福度が下がったもの」はあなたが価値観で重視しているものです。

そのようなものには、他の部分を節約してでもお金を使いましょう。すると幸福度は上がって行きます。

Mi.
あの人との飲み会を断るようにしたけど、特に辛くはなかったなー。
じゃーなんで今まで断らなかったの??
ねこさん
Mi.
なんとなく...飲み会は全部楽しいと思ってたから(笑)

自分の価値観を理解するきっかけ

最近、投資によるFIREブームもあって節約を心がけている人が増えています。

私も数年前までは浪費癖がありましたが、最近は節約を心がけています。

節約を始めた当初は、本や雑誌、Youtubeでいろいろな節約術を学びました。

結構多かったのが「自販機でジュースは買わない」や「コンビニで買い物はしない」でした。

私は珈琲が大好きでいつもセブンイレブンやスターバックス、ドトールコーヒーで購入していました。

インスタント珈琲であれば数十円で済むものを数百円、高いところでは600円以上の値段で1杯のコーヒーを飲んでいました。

当然、他の節約とあわせて喫茶店でコーヒーを飲むこともやめました。

しかし、ある時、仕事で都内に行ったときに空き時間ができ「今日はいいかなあ」と思いスターバックスに入りました。

久々に喫茶店で飲む珈琲は格別に美味しいということに気がつきました。

それまで、当たり前のように喫茶店で珈琲を飲んでいたときはわからなかったですが、

やっぱりインスタント珈琲とは味と香りは違います。

また、喫茶店はお客さんが落ち着いて珈琲を飲めるように店内の装飾や音楽を工夫しています。

「あぁ、至福の時...」

私は今も多くの節約を実施していますが、喫茶店で珈琲を飲むという贅沢にはお金をかけています。

人にはそれぞれ趣味嗜好がありますので、皆さんも一度、当たり前の贅沢をやめてみて本当に至福を得られるものに絞ってお金を使ってはどうでしょうか。

節約術のご紹介

ここでいくつか節約術をご紹介します。

自身の価値観と向き合いながら実施してみて下さい。

家計簿をつける

直接お金が減るわけではないですが、家計簿をつけると確実に支出は減ります!

自炊をする

料理の得意不得意にもよりますが、食費は家計の中でも大きい支出です!

ポイ活

キャッシュレス決済やQRコード決済を利用して支出を抑えてポイントをもらおう!

特に楽天経済圏がおすすめ!!

生命保険を見直す

日本人大好き生命保険、実は必要ない!?特に貯蓄型の保険に加入してる人は今すぐチェック!

NISA・iDeCoを利用する

現代の最強節約投資術!将来数百万円の税金を削減できる可能性大!

 

 


-Life Style, Money

Copyright© 未来をカタチにするブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.